年賀状の書き方 バビルの日記

年賀状の書き方

今年もまた年賀状を書かないといけない時期が来ちゃった。といっても、もう明日の25日が元日に着く期限なんだからあせらないといけない。

最近は、ネットを探すと無料素材とかイラストとかじゃんじゃんでてくるので素材はあっという間に集まってしまう。とはいっても会社関係の人に出すのなら、年賀状のマナーというのも守らないといけない。

私の場合は、宛名は申し訳ないが印刷している。筆自慢とかいう昔買ったソフトを今も使っていて、毛筆系の宛名でやや自筆っぽいのが気に入っている。

デザインは、まだ子どもが小さかった頃は、子どもの写真を利用していたけど、もう高校生なので使うにはちょっとね〜って感じだ。

なので飼い犬の写真をつかったり、ネットからテンプレートや干支(来年は牛だ)の画像を取ってきて、(あ、フリーのやつね。)加工して使っている。

2009年の年賀状は、牛と飼い犬のペアで決まりだな!!あ、今年は喪中だってことを忘れてた・・・